Art×Cafe2022

八千代まちなか珈琲のかおるアートラリー

概要

秋の恒例。アートの地産地消

ARTXCAFEは「アートの地産地消」を目指して、千葉県八千代市周辺地域で活躍するアート作家と八千代市内の個性的な喫茶店が組む「食」と「アート」のイベントです。 市民の皆様にスタンプラリー形式で、珈琲の香るまちなかアートラリーをお楽しみいただきます。 今年で5回目を迎えたARTXCAFEは、今年は「ディグる?」をテーマに皆様をお迎えします。

今年は「ディグる?」がテーマ

今年のARTxCAFE2022のテーマは八千代で「ディグる?」です。 私たちのイベント全体を通じて、皆さんが興味あることや新しいこととの出会いの入り口になって欲しいという思いからです。

「ディグる?」とは・・・

Hiphopの世界では、いい⾳楽を探し発⾒することを「digる」と表現します。それが転じて「理解を深める、好きになる、ハマる」という表現としても使われるようになりました。

コロナ禍で、私たちは⼈と会うことに制約をうけ、個々の世界を過ごしてきました。Stay homeが合⾔葉 に、「zoom呑み」「配信」などオンライン世界での活動を深めてきたのではないでしょうか。 今年は約2年ぶりに制約が解け、再びリア ルでつながり始めようとしています。しかし、そのつながり⽅は以前と同じ形なのでしょうか︖ 私たちは、これまで社会の基盤とされたつながり方での人との関わりが薄れた分、個⼈の思いや興味を基点としたつながりは強く深く なっています。一方で、オンラインを経験したからこそ、実際の人と出会うアナログなつながりのよさも再認識されて いると感じています。 ARTxCAFEのアート作品やオリジナルメニューは参加者たちが自分の好きと興味を「ディグ」った穴です。これらのアナログ体験を通じて、皆様自身が好きなものをディグる機会になればと願っております。

12月にはまとめ展示も。

ARTXCAFEは毎年第二部として「まとめの展示」を開催しております。カフェでの展示期間を終えた後には全ての参加作家の作品が一つの場所に集まり、どんなアートが展開されたのかを一度に観ることが出来ます。行きそびれたペアの作品も、もう一度見たいあのアーティストの作品も、今年の余韻と共にお楽しみください。

日時 2022.12.15(⽊)〜12.26(⽉) カフェ・ピクニックにてまとめ展⽰

場所 アートカフェ カフェ・ピクニック(定休⽇ ⽕曜・⽔曜  11~18時)

〒276-0023 千葉県八千代市勝田台1丁目35−9 鈴木ビル 1F

感染対策について

各店は座席数の削減、定期的な換気、こまめなアルコール消毒などさまざまな対策をとり、来店者の方に安全にイベントを楽しんでいただけるようにしています。

来店時には、マスクの着用、手指の消毒など、ご協力をお願いします。

飲食中のおしゃべりは控え、会話するときはマスクを着用ください。

体調の悪い方の来店、ワークショップなどへの参加はお控えください。

また、天候や感染状況により、店舗の営業時間の変更やワークショップの中止・日程変更などの可能性があります。

ホームページやSNSなどで最新情報を確認いただいてから来店することをおすすめします。