Art×Cafe2022

八千代まちなか珈琲のかおるアートラリー

アートカフェの楽しみ方

1.小冊子を手に入れる

「ARTXCAFEのスタートはまず小冊子を手に入れることから始めよう。小冊子にはフードやアート作品の紹介の他、スタンプラリーの台紙にもなっている」

小冊子の入手場所

小冊子を置いてくださるスポットを募集しています。ご協力いただける方は、お名前と場所を掲載します。 ご連絡下さい → sac@gollista.jp

2.行きたい店を探す

ART×CAFEイラストMap

「小冊子・HP・SNSであなたの好みを探そう。あなたがディグる世界の入り口になるかもしれない?!」

レンタサイクル情報

八千代市は、レンタサイクル(自転車)・シェアサイクルのポートが21箇所あります。

東葉高速鉄道の各駅、京成八千代台駅ほか主要な施設の周辺で借りることができるので、便利です。

利用料金は利用開始30分130円、延長100円/15分、1,800円/12時間(2022年4月)。

スマートフォンアプリ「HELLO CYCLING」をダウンロードし、クレジットカードの登録で自転車が借りられます。

https://cycle.ryde-go.com/prefectures/chiba/cities/12221

開店時間早見表

3.お店に行ったら

いよいよお店に来店したら、限定メニューとアート作品をじっくり楽しもう。

美味しいアートなメニュー

普段は出さないようなメニューにチャレンジしたり、アートとコラボしたセットメニューを出してみたり。

日常に近い空間で、ゆっくりお茶を飲みながらお気に入りの作品を見つけることができます。

お店ならではの作品誕生

地元の作家だから、カフェでじっくり話を聞いたり、ワークショップに参加するなど、近くで応援できるのも嬉しいところ。

注文を待つ間にディグる動画を楽しむ

各ペアのアーティストや各店舗のいいところをまとめた動画がそれぞれの店舗で見られるよ。QRコードを読み込んでね。

※動画は字幕で見れますが,音声を出す際にはイヤホンをご使用ください。

4.スタンプラリーでプレゼントをもらう。

お店を出るときにはスタンプをもらうことを忘れないで。3つ集めるとオリジナルクリアファイルが用意されているよ。(各店舗でもらえます)コンプリートしたアナタにはオリジナルカレンダーをプレゼント!

スタンプは小冊子の一番最後のページに押す場所があるよ!

3つでオリジナルクリアファイル

3店舗巡ってスタンプ3つを集めるとオリジナルクリアファイルをゲットできます。

小冊子がスッキリ入るサイズなのでARTxCAFE巡りにお使いください。また小冊子を保管するときにもお使いいただけますよ。

スタンプを3つ押したページを会計の時にみせてください。7店のどの店でも交換できます。

クリアファイルをゲットしたら、続けて7店コンプリートを目指しましょう。

写真はイメージです

7つでオリジナルカレンダー

7店分のスタンプを集めたら、2023年用ARTXCAFEオリジナル卓上カレンダーをプレゼントします。

今年のART×CAFEの魅力がつまったアートなオリジナルカレンダーです。

写真家 丸山すみさんの感性で切り取られたARTXCAFE2022のシーンで来年をお迎えください。

写真はイメージです

5.ワークショップに参加・体験する

ARTxCAFE2022では作家による6つのワークショップが予定されています。見るだけじゃない、作家の掘った世界の奥行きを少し体験してみませんか? お申し込みは各作家やお店へお申込みください。

6.期間限定のまちなかアートを鑑賞する

ARTxCAFE2022の期間中はまちなかもアートに染まるスポットが誕生します。2つのフォトスポットではアート作品でユニークな撮影をお楽しみください。 カフェ巡りが一歩楽しいものとなりますように。