このイベントは終了しました(2023年10月13日〜12月10日)

最新の情報はこちらでご覧ください。

Art×Cafe2023

Art×Cafe2023

メインビジュアル メインビジュアル

アートカフェとは?

Art×Cafe 2023

八千代を代表する「食とアートの祭典」です。カフェ・喫茶店とアーティストがその時限りのペアになり、新しいメニュー、新しい作品作りに取り組みます。お互いに影響を与えあったらいったい何ができるか…それはイベント当日のお楽しみ!

この期間に特設したまちなかのアートスポットと合わせて、スタンプラリーで巡る楽しみ方もできます。

さまざまなジャンルのアーティストの手によって描き変わったまちなかを歩いて、ローカルの魅力を楽しく再発見してください。

アートカフェの楽しみ方

artxcafe2023の1番の醍醐味はアートとカフェが出会った空間と食の出現です。
まずはこちらの7スポットにお出かけしてみましょう。それぞれの会場ではスタンプが用意されています。3つ、7つ集めるごとに素敵なプレゼントをご用意していますよ。 ぜひ、会場でイベント小冊子をゲットしてスタンプを集めてくださいね。

コラボメニューと作品を堪能したら、スタンプゲット!たくさんまわれば感動も特典もいっぱい!

Art×Cafe 2023

ARTxCAFE2023八千代まちなか珈琲香るアートラリーまとめ展

Art×Cafe 2023

ARTxCAFE2023の期間中、八千代市の商業施設及び民間施設併せて実に15ヶ所もの作品スポットが登場します。そのまちなかに点在していた作品たちの一部が、一堂に会してイベント全体のご紹介となる展示です。

期間中は参加作家さんによるワークショップがありますので、どうぞお楽しみに。また、市場や劇場そして広場などの経済・文化・社会活動が集う場における情報空間と実空間を融合させたサービスデザインに励めてきた慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 専任講師佐藤千尋先生による集いが予定されています。

街とアートの関係を考えるヒントになる機会ですのでどうぞお楽しみに。

日時 12月8日(金)〜10日(日) 09:00~ 20:00
※最終日17時まで
会場:オーエンス八千代市民ギャラリー 第一展示室
主催:喫茶店文化普及委員会
協力:オーエンス八千代市民ギャラリー
Art×Cafe 2023

慶應義塾大学経済学部卒、メディアデザイン研究科修士課程一期生として入学し、博士(メディアデザイン学)取得。
米ニューヨーク大学サマープログラム(パフォーミングアーツ)修了、英キングスカレッジロンドン訪問講師(デジタル人類学)を経て現職。市場や劇場そして広場などの経済・文化・社会活動が集う場における情報空間と実空間を融合させたサービスデザインに励む。

今年のテーマはLIVE(ライブ)!

Art×Cafe 2023

今年のアートカフェ2023の全体テーマはLive!です。
この一つの言葉には実にいろいろな意味が含まれています。住む、命、そして生の。

私たちは、久しぶりにたくさんの人たちとリアルで繋がれる、対面で出会える喜びをテーマに込めました。

期間中は、ライブペイントやワークショップ、などたくさんの方にご参加いただけるような企画を展開予定しています。 また、カフェ以外のスポットでも作品たちと皆様が出会える現場が登場します。

ぜひ今年ならではの八千代のまち巡りをお楽しみください。

アクセスと営業時間

イベント全体のマップと7つのペアのカフェの営業時間早見表です。

皆様のお出かけにお役立てください。

ART×CAFEの展示は各店の営業日、営業時間に準じています。

・やむをえず営業日や営業時間が変更になる場合があります。くわしくは各店のSNSなどでご確認ください。

・混んでいてお待たせする場合があります。前もって予約してお出かけいただくのが確実です。

・閉店の1時間前がラストオーダーの目安です。余裕を持ってお出かけください。

サイドストーリーまちなか歩き

Art×Cafeではカフェとのコラボ以外にもこの、街の中でのアートの可能性を探り続けています。

アーティストたちの一手が今年は風景をうみだすでしょうか?

まちなかのアートカフェ巡りもどうぞお楽しみ

冊子がもらえる場所

イベント小冊子

アートカフェ2023を巡りはまず小冊子を手に入れてください。7つのコラボカフェができるまでのお話や作品、メニューの詳しい情報を掲載しています。

スタンプラリーの台紙にもなっていますので、どうぞお見逃しなく。

小冊子を置いてくださるスポットを募集しています。ご協力いただける方は、お名前と場所を掲載します。 ご連絡下さい → sac@gollista.jp