サイドストーリー④京成バラ園x林美蘭始まっています!

ARTxCAFE2020残すところあと一週間。

皆様、お店はもうまわられたでしょうか?

さて最後の展示、サイドストーリーが始まっています。

1000種のバラが咲き誇る京成バラ園x油彩作家 林美蘭「君は薔薇より美しい」展、20日より開場しております。

天気の良い日が続く中、秋薔薇は見頃を迎えており

お庭一面色とりどりの花々が出迎えてくれます。

展示会場である温室にも甘い香りが風に運ばれてきます。

今回の展示の見所は、なんと言っても温室の植物と油彩の組み合わせ。

まずは入り口にあるリーフレットを手に取って開場全体図を確認。

会場を歩きますと生き生きとしたグリーンに囲まれた絵は、

通常壁にかかる作品たちが、なんと椅子の上に・・・

やや、これはどう見ればいいのだろう、と思いつつも

作品に向かい合わせになっている椅子に腰掛けます。

すると心が落ち着いて、絵と向き合って鑑賞できました。

フォトスポットもあるようです。パチリ、と撮影。

全面の窓からの自然光で作品の表情が柔らかく感じられます。

作家のオリジナル・カレンダーやポストカードなどのグッズは

園の入り口にあるローズショップでゲットできます。

温室の中で鑑賞するという鑑賞経験は今だからこそ。

ARtxCAFE2020の締めくくりにぜひお出かけくださいませ。

やちよ農業交流センターさんにてワークショップを開催しました!

ARTxCAFE2020のサイドストーリーとして、やちよ道の駅さんにて作品展示をしております中で、先日14日にワークショップを開催させて頂きました!

とても暖かくお天気が良かったので、人出も多く沢山の方々に参加して貰えました♡

ワークショップを3人でやる事になり、何が良いのかと思いついたのが“ぬり絵”でした。まだコロナ禍の中なので、少しでもおうち時間を楽しめる様にと3人それぞれのオリジナルぬり絵を、皆さんにお届け出来たらと考案しました。

自由にとても楽しげに塗ってくれる子や、真剣に塗る子、、水彩色鉛筆は知っていたけれど使った事がなかったから、やってみて面白かったので家でも塗ってみたいです!と言って下さった方もいらっしゃいました。

いろいろな作品に変身したぬり絵と、お客様の笑顔に出会えてとても嬉しいひと時でした。

ご来場ありがとう〜ございました♡

東京新聞さんに掲載されました!:MAOTO@元カラオケ津軽

ARTxCAFE2020サイドストーリーとして八千代台エリアで開催されています、MAOTOさんの展示を東京新聞さんにご紹介いただきました。

 https://www.tokyo-np.co.jp/article/65478

肌に墨で描かれる植物や生き物の姿。

それをモノクロの写真に収めたMAOTOさんの作品は、

妖しくも独特の世界観が魅力的です。

この展示は「空きテナントxアート」というもう一つの取り組みでもあります。

展示会場は去年まではカラオケスナックとして使われていました。

空きテナントをそのままにしておくのではなく、人の出入りを図り建物を傷ませない、また次の借りたい人と出会いやすくすることを目的として、アートの力を掛け合わせ、今回の展示につながりました。

八千代台まちづくり合同会社さん、テナントオーナーさん、仲介されたサンコー住宅さん、そして作家MAOTOさんの関わりで成立した今回の展示の試みが、果たしてどうだったのか。

これについては、八千代台まちづくり合同会社の代表 吹上さんとMAOTOさんの対談を八千代台の市民情報誌 ReATTA 12月号にて掲載予定です。

こちらもお楽しみに!

「美術の駅」で配信されています

月刊ギャラリーのYouTube チャンネル「美術の駅」にて

ARTxCAFE2020を放送していただきました✨

高橋佑弥さん、小野間大さん、わかばやしかよこさんにも自己紹介してもらっております。

cafe hiyoriさんとペアを組んだわかばやしかよこさんは

銀座Oギャラリーにて10月26日~展示をされており

その展示風景も見られますよ。

ぜひチェックしてみてください。

【NHKで放送されました!】

平日18:10~のNHK総合番組首都圏ニュース内「ち・か・さ・とコレクション」にて放送していただきました✨お見逃しの方はリンクからご覧いただけます

また記事ではでは動画では流れなかった作家さんのコメントやお店の方のお話も書かれていますよ

八千代に遊びにきてね✨

https://www3.nhk.or.jp/shutoken…/20201028/1000055495.html

アートx空きテナント:KIBOKU~ はじめましてのご挨拶~肌墨アーティストMAOTO

ARTxCAFE2020サイドストーリー3つ目の展示は

京成八千代台駅徒歩7分元カラオケ津軽の空きテナントで開催されます。

空きテナントが展示空間になるの?!と思われた皆様。

なるんです~~

締め切られていた空きテナントはカビ臭い・・・

MAOTOさんを中心としてボランティアの皆さんとお掃除しました。

終わった後の笑顔

締め切られている空間は人が出入りすることで活き活きした場に変化

お掃除を通じてMAOTOさんとボランティアさんの交流も図られ

展示に関心を持ってもらえました。

ありがたい!

展示する作家さんはMAOTOさん。

今回が彼女の初めての個展となります。

さぞかし緊張しているでしょうと思いきや・・・

めちゃくちゃ準備してます!

万端です!

すごいです

MAOTOさんの名付けた肌墨はボディペインティングともまた違う

彼女独特の表現方法。

肌に滲む墨と人の身体の部位の合わさりで世界観が構築されています。

期間中はワンポイント描いてもらえるイベントもあるとか。

詳しくはインスタをチェックです!

kiboku_maoto で検索!

https://instagram.com/kiboku_maoto?igshid=1cnk7imfvw78b

皆様、会場でお会いしましょう!!

中田緋・わかばやしかよこコラボ企画のご案内

中田緋+ル・ジャルダン デュ・ソレイユ(貝殻亭ガーデン)展示 と わかばやし+caféひより展示に共通のキャラクターが登場します!

貝殻亭に2人、ひよりに2人、会場のどこかにいます。

名前は「釣る釣る」

特徴は「ぬめっとした流線型のボディーで高い所が好き」「釣りが趣味で、あてもなく釣り糸を垂らしている」

さあ、この情報だけで見つける事はできるでしょうか?

4人を見つけられたら即座にカメラで撮影しましょう。

撮影した写真をart×café会期2オーエンス八千代市民ギャラリー(12月17日〜22日)までお持ちいただくと

中田緋・わかばやしかよこのオリジナルポストカードがもらえちゃいます!!

どなたでもご参加いただけますので、「釣る釣る」って何者??と想像を膨らませながら探してみてくださいね。

道の駅やちよxデジタルアート作家HIZIRI・色鉛筆作家Mary *ToQ・透明テープアーティストまえのえり:サイドストーリー②

今年のARTxCAFE2020は作家さんとカフェさんが組むメインストーリー以外に市内と市外4ヶ所でのアート展示が展開されます。

今日のご紹介は2ヶ所目@道の駅やちよでの展示についてです。

道の駅やちよは1990年代に全国で3番目の道の駅としてオープンしました。

地元の農家さんたちが朝収穫してそのまま運んでくる新鮮野菜が大好評で

年間3万人の来館者が道の駅やちよの訪れているんだそうですよ。

さて、この道の駅やちよでの展示に挑戦されるのは・・・

デジタルアート作品と立体で制作するHIZIRIさん、色鉛筆で制作するMary*ToQさん、透明テープとパーティ用モールで制作するまえのえりさんの3名の作家さん。

オーエンス八千代市民ギャラリーの登録アーティストとして活動されています。

3人の全体のテーマは「Heart to Heart 心がつながる」

コロナ禍でソーシャルディスタンスを取らねばならなくなった今だからこそ

平和への願いを込めて心の距離が近づくように。

そんな思いを込めてそれぞれが制作されているそうです。

1番の見どころはふるさとステーションと川向かいの農業交流センター両側に設置されるフォトスポット!

窓に設置された作品を2カ所で撮影し、一枚に合わせハートを完成させてみよう!

また農業交流センター側では3名の作品が個別展示されており

それぞれの世界観も鑑賞できますよ。

異なる素材の作品世界をお楽しみくだいさい✨

そして・・・

3名の作家さんたちにこんな応援のコメントをいただきました。

「お母さんで子育ての忙しい時期に作品が制作できることがすごい。

作品を作るということは、誰かの奥さんでもなくお母さんでもなく、一人一人が自分自身になれる貴重な時間だと思う。ぜひ応援したいです。」

(話し言葉を文章用にしてお伝えしております)

事務局、このコメントをお聞きしまして目鱗でした。

制作は誰かが自分自身になれることでもあるのか、と。

3人の作家さんたちのARTxCAFE2020での挑戦をぜひ見にきてくださいね。

美味しいお野菜も、お食事も待ってるよ~~~

ARTxCAFE2020サイドストーリー始まりました!:①アクアユーカリx#ぴーちゃん

本日は佐倉市ユーカリが丘にあるアクアユーカリさんへ搬入に行ってきました!

いよいよ、ARTxCAFE2020の一番初めのサイドストーリーの開始です。

アクアユーカリさんでは「#ぴーちゃんと芸術の秋」と題しまして

#ぴーちゃんと遊べる盛りだくさんの内容になっています!

メインは「#ぴーちゃんの名画を探せクイズラリー」

よく見たことがあるのにどこかおかしな4枚の名画?!

アクアユーカリさんの館内に四カ所貼られてそれぞれの絵にちなんだ問題が用意されていますよ。

館内のどこにあるか探せるかな?

正解の方にはオリジナル・アイテムのプレゼントがあります✨

是非お楽しみに!

また、#ぴーちゃんの原画が掲示されています。

ちょっと不思議な落花生の#ぴーちゃんの、八千代市を舞台にした、

日常の旅をご覧ください。

原画コーナー

ん?わたしも描いて見たくなった?

メインフロアでは#ぴーちゃん塗り絵で遊べますよ~~

もちろんグッズ販売もあります

ここでしかないアイテムもあるのでどうぞお見逃しなく!

アクアユーカリさんの入り口入ってすぐのところには・・・

バン!

バン!!

バ~~~ン!!!

ARTxCAFE2020のポスターとチラシが置かれております!

たくさんの人がアートカフェを巡るきっかけになりますように✨

さて、そのほかにもアクアさんではイベントが盛り沢山!

あったかいお風呂を楽しみにしつつ

ぜひ#ぴーちゃんと芸術の秋に遊びに来てね✨

テッチコーヒーx青野広夢ペアに取材に行ってきました!

ARTxCAFE2020の取材、最終ペアにお邪魔しましたよ!

今回のお店、テッチコーヒーさんは昨年の秋にオープンしたばかりなんです。

普段は近所の皆さんが店主さんとのお喋りも楽しみに来店されて

のんびりとした空気の漂うテッチさん。

大きな窓のある開放的な店内には可愛い絵や小物があちこちに飾られていました。が、中でも目を引くのは小鳥たちの姿。

どうやら店主さん、とっても鳥がお好きなようです。

ということは・・・ペアになったパステル作家の青野さんが用意してきた新作は・・・鳥の絵?

なんですが、なんと空飛ぶペンギンでした!

入道雲の広がる真っ青な夏空に羽ばたくペンギン。

とても印象的です。

「これは何か新しいことにチャレンジするイメージなんです」と青野さん。

今回の展示で様々な旅に出かけてゆき、新しい発見に出会う動物たちの物語に

出会えそうです。

この青野さんの作品を受けてテッチさんが用意されているスペシャルメニューも

チラッと見せていただきましたよ。

ジャーン!

プリン・コーヒーゼリー・ブルーのムースの上に

飛ぶペンギンが!

「甘いプリンには甘さだけではない、苦味のあるコーヒーゼリーがよく似合うんです。まるで人生という旅の象徴のように」

この秋には可愛いだけじゃない、勇気を出して立ち上がるペンギンのように

私たちも一歩新しい旅に踏み出しましょう!

ビッグスマイル!